アフリカ出張①関空~ドバイ編

今週の日曜日までアフリカに飛んでおりました。
飛行場、ガラガラでびっくり!
ウイルスの威力はすさまじいね。


今回もファンであるエミレーツに乗って東アフリカ地域へ!


最近の出張は海外旅行者には必須である【プライオリティパス】を持ってから快適すぎる時間を送っています。
待ち時間を有効に活用出来たり、おいしい物食べられるしネットがサクサク動くラウンジ使えるしアフリカまでだと必ず乗り換えが出てくるので乗り継ぎ時間も楽しく過ごしています。
確実に元を取ったなー。まだ持って3か月ぐらいだけど。


日本ではプライオリティパスは魅力的ではない!と良く言われますが、そんな中でも関空は一番良いんじゃないかと思う空港の一つ。
関空では関西が誇る粉もんの代表格、ぼてじゅうが3,400円分食べられるのです!
お酒を飲む人にもそうじゃない人にも、とーーってもありがたいサービス。
お客さんの半分ほどはプライオリティパス保持者といっても過言ではないほど混んでいます。(並んでる際にお店の人がカード使用かそうじゃないかを聞きにきてくれるので大半は使用者なのかな。)


搭乗券とプライオリティパスカードが必要ですが、モバイル搭乗券でもOKなのでオンラインチェックインしてモバイル搭乗券を取得していればそれでも問題ないです。制限エリア外の為、国内線利用者が使用できるのも魅力的。LCCはターミナルが離れているので時間がギリギリだとちょっときついかもしれません。なんだかんだで食べられるまで40~60分はかかってる印象。


そんないつも混んでいるぼてじゅうでさえ、ササっと入れてしまったのでこれはただ事ではないなとぼてじゅうでも再確認。


ここでは税抜き3,400円まで飲食可なので考えて考えて食べましたよ。


それがこちら。


      

ででーん。まさかの3,399円!
もうね、満足。
元を取るを信条にしている私にとってこれほど満足なものはないかも。
普段だったらまず食べないアイスやサラダなどもこの時ばかりは食べてしまった!
使うために食べるのか食べるために使うのか、方法と目的が逆になりつつありますが
美味しく頂きました。


次回は何食べようかな。と考え中。
おいしくお得に食べられるのって嬉しいですよね。


さてさてオンラインでチェックインは済ましていたのでバッゲージドロップのみあったためチェックインカウンターに向かうとすごい人・すごい行列。


あれ、ウイルスの影響は?
っと思って見てみるとそれぞれクラス毎に〇〇高校△△組のプレートが。


心底オンラインチェックインをしていてよかったなぁと感じました。
でもすごく真面目な生徒さんたちに見えたよ!


ってことで飛行機内は超満員。高校生のおかげでぐっと平均年齢を下げた機内でした。
生徒さんが全員ネクタイ着用のまま制服で搭乗していたのが少し可哀想だなぁとも思いながら、こちとらロングスカートの利点を生かして太ももの締め付けなし、フライトソックスとフットレストで浮腫み対策!ネックピローにスリッパにダウンロードしたネットフリックス動画!と機内グッズを存分に堪能してましたとさ。

愛しのエミレーツ。会員ステータスアップまでもう少し!


ドバイに到着後は次の便までまたまたプライオリティパスを使ってラウンジで一休み。
私がいつも行くのはターミナル3のコンコースBにある通称Lounge@Bというビュッフェ式レストラン。
ドバイ到着が朝の5時過ぎなので行ってみると朝食メニューになってました。


ドバイはご存知の通りものすーーーーーごく広くってその中でもターミナル3はエミレーツ航空専用のターミナルです。その中にコンコースがABCと3つあってこれまた広いわけです。もちろん眠らない空港なので時間が何時かも良くわからないなぁ、、、
あ!時計あった!と思って見たらそれが金ピカのROLEXだったり(至る所にあり)、中東感を遺憾なく発揮しているのです
そして普通にクロワッサンとコーヒーが1,300円ぐらいする程、高いのです。以前、通貨も良くわからずカードで購入して後で明細見たらあのパンとコーヒーで!?と驚愕したのを覚えてます。それ以来、ドバイではデーツ以外は買わないようにしているよ。


プライオリティパスで使用しているLounge@Bも通常は50$ぐらいするのでしょう。
プライオリティパスをゲットするのにかかった費用は約10,000円。(楽天カードから取得)
行きと帰りで元が取れてしまうのです!


各コンコースにはプライオリティパスでも入室可、有料でも利用可能なMarhaba loungeがあります。こちらはいつ行っても混んでる!としか聞かなかったので今まで行ったことなかったけど今回は探索してみました。混み具合はまぁまぁ。でもそこまでじゃなかったので時間帯にもよるのかしら。大半は寝てたね。
スープでも飲もうかなーっと思ったのだけれど、お玉をずっと鍋のなかに入れたままだったようで熱くて熱くて持てず。
この日のために(?)鍛えた手のひらの厚さで何とかスープいただけました。
そしたらまぁ、なんておいしいこと。このブロッコリースープを飲みにまた寄りたいとさえ思ったよ。


日本では中々使用しにくいこのカードだけれど、(羽田には使用可能なラウンジやサービス無し)これが海外に行くとすごく威力を発揮してくれます。


今回行ったアフリカの国はラウンジは1つしかないので搭乗クラスや航空会社のメンバーシップに関わらず、全員が同じラウンジを使用しプライオリティパスも使用できるという割とどこでも使える本当に便利なカードなのです!


今回のブログ内ではアフリカ入国まで書ききれませんでした・・・
続きはまた次回!
ちゃお!

×

非ログインユーザーとして返信する