アフリカ出張②入国~ホテル到着編!

さてさてドバイを飛び立ち着いたのはここ!


ウガンダはエンテベ空港!



実はここに来るのは3回目であり前回は11月に来ていて久しぶり~ってな感じで入国。


アフリカでは新型ウイルスの発見はまだされていませんが、入国に際し健康状態についての申告書や口頭での質問がありました。ただ、ウガンダは新型ウイルスだけでなくエボラ出血熱が発症している国の一つ。そのため両方についての申告が必要でした。


入国審査は降りた人数に対し対応するスタッフが少なすぎて(空港も小さめ)いつも待たされます。しかもエミレーツ、カタール、南アフリカ航空等、ほぼ同時刻に到着するため入国審査エリアはカオス。


多くのアフリカの国では日本人の入国に対しビザを必要としていてウガンダも然り。
ビザの申請には日本にある各国の大使館で申請をする場合やオンライン申請、アライバルビザなどあります。しかもどの国も連続2ページ以上や4ページ以上の空白が必要でありアフリカ出張を重ねるとすぐにスタンプやビザでいっぱいになってしまうのです。
そろそろ私もパスポートのページ数を増刷に。。。
入国審査を出たところで両替(USドル→UGXウガンダシリング)と携帯の契約。
ウガンダシリングは名前の通りウガンダのみの通貨で1USドル≒3,600UGX。
100円≒3300UGXとUGXに0.03をかけた額が日本円と程同額になります。
一番大きい紙幣は50,000UGX。日本円で約1,500円となります。そのため両替したらすごい束のお札が。ちょっと勘違いしちゃいますよね。


エンテベ空港は首都であるカンパラまで約40キロ程。車で約1時間の距離です。
最近中国が空港からカンパラ市内の道路を建設しめちゃくちゃ道が良くなったの!
高速道路を謳っていますが今のところ料金の支払いはなくみんなブンブン飛ばしてます。
高速だけど人が横断したり自転車が走ってるのもアフリカあるある。
道はめちゃくちゃ走りやすいのだけど街灯が一切なく空港―市内間は夜間は真っ暗。地元の人でも運転しないようにしているよっと私たちのドライバーが言ってました。
それぐらい暗い。きっとこれが夜間事故の原因になるんだろうな。


初日はホテルチェックイン後、近くのレストランで夕食を取り解散。
※今回は上司2名と3私の3人で出張でした。
ホテルに帰りシャワーを浴びようと蛇口を捻るも水のみ。
いくら出しても水しか出ず。まぁこれもアフリカだ。しょうがない!と割り切って震えながらシャワーを浴びたよ。
ちなみにウガンダの気候は年中を通し22~27℃のため最高な気候なんです。
アフリカ=暑いっていうイメージは私にはもうなく穏やかで過ごしやすいイメージ。
アフリカ人留学生が日本の夏、暑すぎ!って言ってたもん。その気持ち良くわかる。
場所にもよるけどアフリカは暑いところばかりではないのです!
夜はひんやりしていたウガンダ。アポ取りが出来ていないけどはてどうなることか!

初日の夕食。炭水化物多し。

×

非ログインユーザーとして返信する